オールオン4のメリットとは?|東京・神奈川・埼玉 オールオン4・オールオン6窓口

ブログ BLOG

オールオン4のメリットとは?

すべての歯を失ったケースでは、総入れ歯を作るのが一般的でしたが、最近はオールオン4も選択肢のひとつとして挙げられるようになりました。今回はそんなオールオン4のメリットをわかりやすく解説します。

▼本物の歯のようにしっかり噛める

総入れ歯は着脱式の装置であり、お口の中には粘膜の吸着によって固定します。食事や会話の際に装置がずれる・外れることが多々あるのはそのためです。オールオン4も総入れ歯のような上部構造を装着するのですが、固定式の装置であり、噛んだ時の力を4本の人工歯根がしっかりと支えてくれるので、ずれたり外れたりすることはまずありません。硬いものや弾力があって噛みにくいものでも好きなように食べられます。

▼見た目が自然で美しい

オールオン4の上部構造は、どちらかというと部分入れ歯に近いです。総入れ歯のような大きな義歯床(ぎししょう)は存在しておらず、人工歯の根元を覆う部分だけ、歯茎の色をした構造が付与されています。ですから、装着時の見た目は天然歯列に極めて近いといえます。人工歯根に固定するため、部分入れ歯のクラスプのようなパーツは付随していません。

▼顎の骨が痩せにくい

私たちの顎は歯を失うと次第に痩せていきます。これは一種の退化現象で、粘膜に吸着させるだけの総入れ歯ではその進行をなかなか抑えられないのですが、天然歯と同じような構造を持つオールオン4なら話は変わります。噛んだ時の力がその都度、顎の骨に伝わるため、顎の骨が痩せにくくなるのです。これはお口全体の健康維持・増進にも大きく寄与することなので、オールオン4のメリットひとつとして挙げられます。

▼まとめ

今回は、オールオン4のメリットについて解説しました。同じケースに適応される総入れ歯と比較することで、オールオン4のメリットも理解しやすくなることかと思います。そんなインプラントのオールオン4についてさらに詳しく知りたい方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。当院はインプラント治療に力を入れている歯医者さんです。