オールオン4の費用はいくら?|東京・神奈川・埼玉 オールオン4窓口

ブログ BLOG

オールオン4の費用はいくら?

オールオン4は、総入れ歯にはないメリットがたくさんある治療法ですが、費用の面で不安に感じている方が多いようです。そこで今回は、オールオン4の全国的な費用相場について詳しく解説します。

▼オールオン4は保険適用外

オールオン4は一般的なインプラント治療と同様、保険が適用されません。原則として10割負担となるため、治療にかかる費用は比較的高くなります。標準的なインプラントの費用相場が1本あたり300,000~400,000円程度であることを考えると、すべての歯を補えるオールオン4は費用がとても高くなりそうなものです。

▼オールオン4の費用相場

オールオン4の全国的な費用相場は、3,000,000円程度です。これだけ聞くと非常に高い歯科治療という印象を受けますが、標準的なインプラントを受けた場合と比較すると、実はとても安く設定されているのです。

例えば、すべての歯を失った症例で12本のインプラントを埋入することを想定してみましょう。インプラント1本当たり350,000円で計算すると、片顎だけで84,000,000円の費用がかかることになります。単純計算でオールオン4の3倍以上ですね。もちろん、オールオン4もケースによって費用が変動しますが、標準的なインプラント治療より経済面において優れていることは間違いありません。

▼総入れ歯との比較

すべての歯を失ったケースでは、総入れ歯という選択肢もあります。オールオン4には劣る部分も多い治療法ではありますが、保険が適用されるため治療費を安く抑えられます。ですから、オールオン4を検討中の方は総入れ歯ともしっかり比較してみることも大切です。

▼まとめ

今回はインプラント治療のオールオン4について詳しく解説しました。オールオン4の費用相場は、標準的なインプラント治療よりも安くなっていますが、それでも高額な費用がかかるため、慎重に検討することが大切です。当院はオールオン4を始めたインプラント治療を得意とする歯医者さんですので、費用や治療内容などについて不安な点、疑問に思う点があればお気軽にご相談ください。